Home > アーカイブ > 2015-10

2015-10

文化祭の展示、どうだったかなー?

住吉中学校には昨年の年度末くらいから図書整理の手伝いをしてきました。
現在、当初予定していた作業の中心部分は一段落して、
あとは先生方や図書委員の生徒達でも何とかできるとこまで漕ぎつけました。

で、このタイミングで秋の文化祭シーズン。
先生から図書委員の文化祭展示発表として、プロジェクト結の図書整理活動について
まとめたいので、インタビューに答えてもらいたい、と依頼されました。
先生は、文化祭にくる父兄の方々にも、ボランティア団体が手伝ってくれている様子を伝えたいと考えたのだそうです。

そんな訳で、10月13日の午後に住中図書室に行ってきました。
分類作業も少し残っていたので、それもついでに・・。

  
子どもたちがメモを片手に一人ずつ質問してきます。
なれない新人アナウンサー、といった感じで緊張した面持ち。
つられてこちらもちょっと緊張。

聞かれたこと
・プロジェクト結とはどんな団体か?
・メンバーはどんな人?
・仕事しながら活動しているの?
・住吉中学校に入ったきっかけは?
・住中での図書整理の内容は?
・他の学校には?
・活動に対する思いは?
・住中生に伝えたいことがあれば是非。

「魅力的な図書室を作ってくださいね」と最後にお願いして終了しました。

文化祭は先日の25日(日)に行われたはずですが、残念ながら展示を見にはいけませんでした。
どんなだったのかなー?


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

前谷地小学校 図書整理

今日は、前谷地小学校の図書整理に行きました。
バーコードシールを印刷して出すのですが、印刷の手順がなかなか覚えられず混乱…助けてもらいながらバーコードシールを印刷して本に貼る作業をしました。

まだまだ続きますが頑張ります!

image


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飯野川中学校 職業講話

10月15日は、飯野川中学校の、 職業講話でした。
当日は天気も良く、ぽかぽか陽気に、もっと寒いと思って厚着をしてきました!という講師の方もいらっしゃいました。

今回も、パイロット、インテリア雑誌の編集者、ハンバーガーショップや、ジュエリー職人などなど、14名の、多種多様な職業の方々にお集まりいただきました。

講師の方々には、「働くとはどういうこと?」「仕事をしていて大切にしていること」といったことを中心に、
45分授業を2コマ、お話をしていただきました。

職業講話の様子はこちらです

image

image

image

image

みんなメモを録ったり、質問したり、真剣に話を聞いている様子でした。
講師の方々のお話は、大人の私たちが聞いても、もちろんためになるお話ばかり!
生徒たちも、さまざまな職業、働き方に触れて、これからの人生のヒントになったのではないかと思います。

今回はえびすさんがプロジェクターを事務所に忘れてくるというハプニングもありましたが(笑)、無事に終える事ができました。

職業講話に参加して下さった講師の皆さま、本当にありがとうございました!!


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

鮎川小学校 図書整理

今日は2ヶ月ぶりに鮎川小学校の図書整理に来ています。
沢山の寄贈本やら未登録本。
しばらく来ないうちに、こんなに荒れ果てていました….。

image

今日は登録作業と、新しく寄贈された本に、ラベルをつけたり、カバーシールを貼ったり、貸し出しカードに記入したり。
またしばらく作業は続く予定ですー!

image


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

腕前はプロ級!?(二俣小学校、バック絵描き)

「10月2日以降からで、24日までに終わらせて欲しい」
との依頼で、早速2日に二俣小を訪ねました。

昨年まではボランティア募集で来てくれた某賛同団体の参加者、
大人数で引きうけていたこのバック絵描き。
今年はボランティア募集も終了してしまったので、いつもの
学校サポートメンバー4人で挑みます。
頼まれたのは二枚です。

体育館に模造紙を貼り合わせた大きな紙を用意してもらっていたのですが、
絵を仕上げまでに数日かかる見込みから、体育館を占領し続けるのも邪魔なので、
結の事務所に持ち帰って書くことにしました。
この場では下書きだけ。
  
一枚目を塗り始めたところです。さて何ができるのでしょう?

 

だんだん出来上がってきました。
  

ここまで来れば一目瞭然、「畑の作物」ですね。
「畑の下は大騒ぎ」という劇らしい。

さあ、二枚目。真っ黒ですが、これはいったい・・・?
  

ん?豆まきですか?
  

いえいえ、ここから「流星」に仕上げて行きます。

二枚の完成品です。
  
後日、二俣小の先生から「プロ級の作品で職員大感激でした!」
とのメッセージを頂きました。
「プロ級」とまで言っていただくとは、お世辞としてもまあまあ
使えるものが出来たと思っていいでしょうか。
正直ホッとしました。

絵が得意とは言いがたいメンバーなのですが、やってみると何とか
なるものだ、と学習しました。
それに、みんなでああだこうだ言いながら試行錯誤しながらやってみる、
というのがなかなか楽しい!!


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2015-10

カレンダー
« 2015 年 10月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter

Return to page top