Home > 活動報告 > 2012/02/16 学校サポートジャーナル

2012/02/16 学校サポートジャーナル

こんばんは。はこです。

本日2/16は、貞山小学校にて、3、4時間目を使って留学生による国際交流の授業をさせていただきました。

20120217-012623.jpg

3時間目は1年生、4時間目は2年生に。

留学生の出身地は、クロアチア、トンガ、スウェーデン、中国、ブラジルと、
お馴染みの国から、あまり聞きなれない国まで実に様々。
それぞれ、自国の有名な食べ物、伝統的なお祭り、有名なスポーツ等、思い思いに話します。

20120217-013058.jpg

20120217-013126.jpg

子どもたちの食いつきのいいこと!
「わぁ☆」「おいしそーう」「きれいー」「いってみたーい!」と、写真を見るたびにあちこちから歓声があがっていました。

そのあとは、各国の言語で歌う「幸せなら手をたたこう」。

20120217-013341.jpg

最初はキョトンとしていた子どもたちも、知っている曲だと分かるとすぐにみんなで一緒にハミングしたり、手拍子をしてくれたり。

クロアチアの手遊びゲームも大盛り上がり!
20120217-013444.jpg
「やったー!」
20120217-013457.jpg
「まちがえたー!」

そして2年生は、最後に学芸会でも歌った水戸黄門の歌と、スーダラ節の歌声を、留学生のためにプレゼントしてくれました。

20120217-013551.jpg
留学生にとっては聞きなれない演歌ですが、みんな聴けてとっても嬉しそう。
楽しい時間はあっという間にすぎるもので、すぐにお別れの時間。

子どもたちが、みんなとっても素直で明るく、熱心に耳を傾けて聞いてくれる姿に心打たれる留学生もちらほら。。

留学生たちにとっても、我々にとっても、学ぶことの多い、また、思い出に残る時間となりました。
(今日子どもたちと触れ合って、やっぱり将来は幼い子どもと関わることに決めた!という教師志望の留学生も・・・)
子どもたちにとっても、何か心に残る、素敵な時間となってたらいいなぁ。

本日の様子は、貞山小学校ホームページ内の、”学校のようす”にも掲載していただいています。

貞山小学校の皆様、本当にありがとうございました!


Home > 活動報告 > 2012/02/16 学校サポートジャーナル

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Twitter

Return to page top