Home > 今日の1コマ > 2012/02/17 今日の1コマ(はこ)

2012/02/17 今日の1コマ(はこ)

今日の開成12団地東集会所でのみんなの場では、スウェーデン人マテの提案により、
いつもしているクッキー作りではなく、パンケーキ作りをしました!

とはいっても、マテはレシピをわすれてしまい、普段から作っているというクロアチア人マリヤナに、先生役をバトンタッチ☆笑

マリヤナ主導で、子供達もお手伝い。

20120219-000514.jpg

パンケーキというと、薄いホットケーキをイメージしていましたが、
できたものを見ると予想以上にうすい!

20120219-000528.jpg

「ホットケーキとパンケーキは全然ちがうのよ!」と怒られた意味がわかりました。笑

できたら、ジャムとクリームプリンを塗って、くるくるまいてできあがり♪

20120219-000805.jpg

本当は、ジャムとサワークリーム、または無糖ヨーグルトを塗るんだって。
それもおいしそう!

生地はもちもちで、薄いけど日本のクレープみたいでした。
炭酸水をいれたから??

材料も、卵、バター、砂糖、炭酸水、水、小麦粉、牛乳だけと簡単なので、
自分でも今度つくってみたいなぁと思うのでした。

マテ、マリヤナ、ありがとう!


Home > 今日の1コマ > 2012/02/17 今日の1コマ(はこ)

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Twitter

Return to page top