Home > 活動報告 > 飯野川小、学習支援と思いきや図書整理

飯野川小、学習支援と思いきや図書整理

7月21日~23日の間、飯野川小学校では夏休みの学習会「かしわ塾」が催されました。
各クラスには担任の先生がついているのですが、それをサポートする人がいてくれたらありがたい、という依頼でしたが、一日目はクラスの様子を見て回り、その雰囲気に応じて二日目以降にどうサポートするかを考えようということになりました。
学習会は一時間だけなので、その後は以前から行っている図書整理の仕事をする、という約束です。

というわけで、図書整理。
昨年度で廃校となった飯野川第二小から届いた本を、飯野川小の蔵書として登録し、書架に並べる、という仕事です。
ところが、ダンボール箱をあけて本を出して見たら、ラベルの分類法が統一されていなかったり、分類自体がされていなかったりして、思ったより作業工程が数多く必要だと判明。
はじめは二人で作業に取り掛かりましたが、到底終わりきらない、とうか途方にくれる量だったので、同日に大谷地小で学習支援に行っていたメンバーに、学習会が終わってから急遽来てもらって途中からは全員で作業にかかりました。
image

image

そして、二日目以降、いよいよ学習サポートか、と意気込んで出かけましたが、各クラスの先生方はきちんと計画立てて授業を組み立てているらしく、現状では学習サポートよりも図書整理の方が学校としては優先順位が高い、ということとなり、結局三日間図書整理を集中して行うこととなりました。

最終日の23日は朝から全員で始めて、書架の本もほとんど全部入れ替えて、窓際の本棚も教頭先生が取り外して、図書室全体が明るくいい雰囲気となりました。
image

image

それでも後一日程度の作業が残っているので、近日中にまた行く予定です。


Home > 活動報告 > 飯野川小、学習支援と思いきや図書整理

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top