Home > 活動報告 > 湊小学校、プール掃除

湊小学校、プール掃除

今日は、プール掃除に湊小学校に伺いました。

暑すぎるわけでも、寒すぎるわけでもなく、ちょうど良いプール掃除日和でした。 
二時限目に五年生がプールサイドなどの周りの部分を掃除して、三時間目に六年生がプールの中を掃除する計画だと聞いたので、担当の先生と相談して三時間目のプールの中に入る段階で我々も参加することになりました。

という訳でまずは六年生の子どもたちと一緒に泥水に入水です。すごく汚いという訳ではなかったのですが、子ども達はやっぱり泥の中に入るのは躊躇して「うへっ、汚いっ」とか言ってましたが、一旦入ってしまえば汚れなんかまったく気にせずにみんな一生懸命掃除していました。水切りで水や泥を集めたり、デッキブラシで汚れをこすったり、スポンジで壁面の汚れを落としたり。

中でも、集めた泥や落ち葉を塵取りや素手で掬ってバケツにまとめて、それを土嚢袋に入れて水分を濃しとって集めて捨てる作業は、何と言ってもプール掃除の醍醐味ですね。(つまりは泥だらけ。笑)

そして、午後は大人だけの作業で、スポンジを手に膝をついてゴシゴシやりましたが、そのおかげもあって出来上がりはとてもきれいになりました。

最近は図書整理が続いて、室内作業ばかりだったので、久しぶりのプール掃除は新鮮でした。

wpid-Minato0601.jpeg

wpid-Minato06021.jpeg

 


Home > 活動報告 > 湊小学校、プール掃除

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top