- 2019-05-24 (金) 20:39
- 活動報告
開北小学校では、図書管理ソフトを導入するために、蔵書の点検とそのリストの整理をしていました。
そして今日、全蔵書の書誌情報を、エクセルに入力し終えました。 入力方法に三種類のやり方を使わなければならなかったので、三種類の異なる項目建てのエクセルが存在していて、まだそれらを統合したり、ソフト一括入力のための設定を丁寧にやる作業が残っていますが、とりあえず学校へ通ってする作業は一区切りとなりました。 後は、学校で新しくパソコンとソフトを購入してそれらが届いたら、整理したデータを持って行って一括入力し、それから蔵書バーコードを印刷して本に貼り付ける作業へと進みます。 バーコードラベルの貼付けは、誰でも機械的にできるようにいろいろと下準備をしてあるので、夏休みなどに先生方やボランティアを募って人海戦術で行っていく予定です。
日程的には計画から少し遅れてしまいましたが、段取りの手順としてはいい感じで来ていると思います。 これで、開北小へ出入りすることはしばらくお休みです。近くで便利だったのにガッカリだなー。 (笑) 作業が一区切りついたから、という訳でもないのでしょうが、学校司書さんから手作りのかわいらしい紙バッグを頂きました。
図柄を見て頂くと分かるように、レオ・レオニ、宮西達也、内田麟太郎、デ・ラ・メアなどの有名作家の絵本のジャケットカバーで、不要となったものを再利用して作っています。子どもたちに読書の景品としてプレゼントしたりしているのだそうです。 こういうアイデアとひと手間、いいですよねぇ。
- Newer: 湊小学校、プール掃除
- Older: 門脇中学校