Home > 活動報告 > 学校図書館研修会@雄勝小中学校

学校図書館研修会@雄勝小中学校

2月24日、学校図書館の専門家、中山美由紀先生を講師に招き、今年度3回目となる学校図書館研修会『学校図書館の効果的な授業活用』を、新しい雄勝小中学校の3階の地域交流スペースをお借りして、開催しました。

学校の先生方や学校司書さんはもちろん、学校図書館に関心のある方全てに向けた内容で、土曜日の午後、10数名が参加して、熱心に講師のお話を聞いたり、質問をして、有意義な時間を過ごしました。

1-IMG_20180224_132304 (1)

今回のテーマは「学習の場としての学校図書館」だったので、同じ学校に勤務する先生と学校司書さんが研修に参加して、学校に持ち帰って役立てて頂ければと期待していて、そのような学校が1校あったことは嬉しかったです。今後より多くの学校から、そのような形でご参加頂けると実践が拡がっていきますね。

学校図書館の支援は、現場での整理などの活動に加えて、今回のような啓発の機会づくりが重要ということを改めて思い、今後も継続的にいろいろな機会を持つことができればと思いました。

 

1-IMG_20180224_132102 (1)


Home > 活動報告 > 学校図書館研修会@雄勝小中学校

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top