- 2018-02-28 (水) 19:27
- 活動報告
今週はずっと鹿妻小学校の「蔵書点検」を行っています。これはしばらく、図書の貸し出しを止めて、一気に全ての本を蔵書データベースと照合するものです。
毎年継続して行う蔵書点検の場合は、単純に蔵書番号で照合するだけなのでそんなに大変ではないのですが、今回はこれまで紙の台帳で管理してきたものを初めてデジタル化しているため、本を検索してみると番号の重複や入力の誤りなどが多く出てきました。そういったデータの修正もしながら、点検を行っているため、予想よりも大変な作業になっています。
今日は3人一組で、チェックを進めています。まず1人は、本のどこに登録番号が記入してある蔵書印が押されているかを見つけてそのページを開き、データ検索がしやすいように番号の近い本やシリーズなどでつながっている本を集めたりします。次の1人はその番号を読み上げ、さらに3人目は読み上げられた番号をパソコンで検索して確認し、データと一致していればチェックを入力し、同時に2人目(読み上げた人)が本に鉛筆でチェックを記入します。
チームワークが重要で、根をつめる作業なので、みんなで声を掛け合いながら、進めています。これを無事に終えれば、次回の点検はとても楽になるでしょう。。。 その日を楽しみに、3月中旬まで、この作業を続けます。
- Newer: 本棚移動のビフォー・アフター
- Older: 学校図書館研修会@雄勝小中学校