Home > 活動報告 > 登録と選書をしています

登録と選書をしています

今日は雄勝小中学校です。

ここの図書館はメディアセンターという名称で、ちょうどその中央部がパソコンのおいてあるスペースとなっています。今日は中学生たちのパソコン授業があり、それを聞きながら、ひたすら登録作業の続きと選書の手伝いを行いました。

雄勝小・中学校には学校司書はいませんが、雄勝小学校に雇用されている支援員さんが時間のある時に図書館の仕事をしてくれています。今日はその支援員さんがひたすらパソコンに入力してくれて、こちらは分類、ラベル貼り、排架を受け持ちました。

そして選書はこれから入れる本を選ぶお手伝いです。一度選んだ本の中に重複本がないかなど、結構細かいチェックが必要です。先生方が選んだリストと、そのもととなったカタログと、書架の本とを見比べながら整理していき、全体の冊数や分野の中での過不足の調整が今回の任務でした。

相当数購入されるとのことなので、新たな本を入れるためにはまた書架の棚割りを考え直さないといけないかもしれません。レイアウトは大きく変えるわけにはいきませんが、マイナーチェンジが必要になるかと思いつつ、作業を行っていました。

Ogatsushochu

 


Home > 活動報告 > 登録と選書をしています

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top