Home > 活動報告 > 公共図書館と繋ぎます!

公共図書館と繋ぎます!

万石浦小学校では、市の図書館から毎学期ごとに図書を借りています。560冊、ビールケースみたいなやつに14箱あります。
その貸出図書を図書館から運ぶ手伝いをしています。返却分と新しく借りる分。

プロジェクト結ではボランティア募集も終了し人手が少なくなりましたし、現地スタッフも女性が多く力仕事が不得意になっています。
つまり、車で運ぶことは問題ないのですが、車への積み込みがしんどいので、学校職員の方々で手の空いている人に一緒に手伝ってもらうことになりました。
本日もその手はずはキチンと整っていて、職員ではなかったのですが、
六年生の男の子たちがワラワラと来てくれてあっという間に積み込んでくれました。
本当に一生懸命運んでくれましたし、六年生ともなると大人と変わらないくらいの体格の子もいて頼もしいです。
それに、自分たちの教室にある本がどのようにして届けられるのかを見ることも学びの一つかとも思いますし、いいことだと思いました。
でも、なんとなく我々のことは「市の図書館職員」だと思っている感じではありましたが・・・。

バタバタして写真撮れなかったので、石巻市図書館の外観を。

  
ちなみに図書館でも職員の方々がワラワラ出てきて運んでくれて、ここでは「先生!」と呼ばれたことからも、万石浦小学校の司書か教諭かと思われていたようですー。(笑)


Home > 活動報告 > 公共図書館と繋ぎます!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top