Home > 活動報告 > 職業講話@桃生中2016

職業講話@桃生中2016

9月になり、今年の職業講話の1回目が、桃生中で行われました。

同校では、これまで全校生徒を対象に職業講話授業を行ってきましたが、今年は1年生のみに行います。学年ごとに違うプログラムを組み、生徒の関心をより高められるようにするとのこと。 1年では職業講話でさまざまな職業を知り、2年生は職業体験で自ら体験、2年生は高校生からお話を聞くことで自分ごととしてキャリアを考える、そんなプログラムだそうです。

大阪や東京など各地から集まった講師は、6名。靴の会社の専務さん、衣料の通信販売の会社で人事の担当者、教師を長年行って今は先生指導をしている人、経営コンサルタント、自動車会社のデザイナー、広報コンサルタントなど、大人も聞いてみたいな~と思うような、いろいろな職業の人が、中学1年生たちを前に自分の仕事について、職業観について語りました。

 

IMGP3619IMGP3635

 

IMGP3628IMGP3646

IMGP3642

無事、2回の講話が終わり、講師の皆さんと校長先生も一緒に、記念撮影。晴れ晴れとした笑顔ですね。

IMGP3706

ちょうど、直前に家庭科の調理実習があったとのことで、講師の3名には、給食以外に、それぞれ出来たばかりのハンバーグの1皿がつくという嬉しいサービスが。(写真は3人分のハンバーグ。付け合せのお野菜が全部違うのが、生徒たちの好みの発揮どころ。)とっても、美味しかったです。

IMGP3614

 


Home > 活動報告 > 職業講話@桃生中2016

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top