Home > 活動報告 > 児童と一緒に!

児童と一緒に!

今年度のプール掃除第三弾は、和渕小学校。
今日は午後の作業で、プロジェクト結からは二人だけの参加。
でも、高学年(4年生以上)の子どもたちと一緒にやるので全体の人数は沢山います。

先生と一緒に子どもたちより先にプールに行って様子を見ます。
 
おおーっ、今期一番の泥の堆積!
しかも浅い部分の水が抜けていて乾き始めてる。
急がないと泥がこびりついて落ちなくなるのでちょっとヤバイかな、と思ったのですが、
とにかくまずはこの泥を掻き出すところから開始です。
 
水きりワイパーで泥を集め、ちりとりでその泥をすくってバケツに入れ、
そのバケツをプールサイドに持ち上げて、別の人がそのバケツの泥をプールの外に捨てる、
というチームワーク作業。結構な手間と時間が必要です。

子どもたちがやってきて、先生が作業分担を決めて配置につきます。
皆それぞれに一生懸命やってくれてどんどん進んでいきます。
泥掻きの厳しい作業も子どもたちがチーム組んでやり方を考えながらやっていきます。
 
担任の先生がデッキブラシの子どもたちを並べて、「Gメン’75」隊(古っ!)を組んだりして
組織的なところもあり、また、子どもたちが自発的にオーバーフローの掃除をアイデア出して
始めたりと伸び伸びとやる部分も見られて、こちらが感心するところもありました。

まあ子どもらしくちょっとはふざけることもありますが、調子に乗りすぎることはなく、
キチンと掃除してくれました。30人程いて、用具も揃っていたので手が余る事もなく、
いいペースで15:45くらいに終了となりました。
 

やはり学校なので、みんなでやる作業もうまく教育活動になっていると感じましたし、
何より、一緒にやることでこちらも楽しく活動できました。

教頭先生も、「子どもたちと一緒にやってもらってよかったです」とおっしゃってましたー。


Home > 活動報告 > 児童と一緒に!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top