Home > 活動報告 > 本校舎での作業

本校舎での作業

今日は、ひさびさの鮎川小学校図書整理。
仮設校舎から本校舎への引っ越しもおわり、仮設校舎が取り壊されてなくなっていました。

image

土が盛られているところが、仮設校舎があった所。奥にあるのは仮設住宅。

image

本校舎には戻っているものの、ひび割れしているところや、穴が空いているところもあり、まだ工事業者の方が作業を
していました。

図書室も、梱包したダンボールが運び込まれたままになっていて、まずはダンボールを開けて本棚に入れる作業!!

image

と思ったら…ぜんぜん本棚が足りない…

image

本棚にはパラパラと本が入っていて、(背表紙が日に焼けてきえてしまっている古い本もたくさんある)新たに本を入れるスペースがそれほどない…
担当の先生と相談して、古い本はダンボールに入れて別の場所に保管して、新しい本、子ども達がよく読む本を本棚にいれることになりました。
本棚に入れる作業は次回ということにして、今回は寄贈された新しい本にラベル貼ったり、カバーシール貼る作業をしてきました。
網地島から鮎川小学校に通っているお子さんのお母さんも手伝ってくださいました!時間があるときは1人で図書整理の作業をしてくれているお母さんです!

image

早く図書室が利用できるように、図書整理みんなで頑張りたいと思いますー!


Home > 活動報告 > 本校舎での作業

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top