Home

現地より愛をこめて(仮)

職業講話@湊中学校

今日は、今年度最後の「職業講話(社会人の話を聞く会)」が、湊中学校でありました。5名の講師の方が来られて、中学1年生に対してそれぞれの「職業観」や「大事にしていること」などを伝えました。

 

IMGP4273-0011-IMGP4254

こちらの講師は、地元で公園のウッドスペースや注文家具などを作る木工品製作会社の社長さんです。「木を通じて地球と人間の共存を考えていきたい」との思いで仕事をされているそうで、実際に手掛けた小さないすや木工品の数々を見せると、生徒たちが近くに引き寄せられていました。近い距離で作品に手で触れていろいろなやり取りがあったそうです。

 

1-IMGP42081-IMGP4280

こちらは、ソニー(株)の研究開発部門で技術渉外を担当され、スマホの次世代方式の導入、普及に向けて会社の代表としてさまざまな活動をされている方です。2020年東京オリンピックの頃に実現する5Gサービスの話や、これまでに訪れた17か国の国で、大変だったこと、面白いと感じたこと、沢山のエピソードを語られました。外国やその文化については、先入観を持たずに自分の目で見て理解するのが重要であることや、英語の勉強も重要と話されていました。

IMGP4225-001IMGP4287-001

こちらは地元三陸河北新報社「石巻かほく」の新聞記者さんです。中学の時の先生の言葉がきっかけで新聞記者をめざし、今は、念願の記者になって地域の取材に飛び回っているそうです。新聞がどのようにできるのか、また女性の新聞記者さんの割合などについても話されていました。生徒たちも、自分たちと年が近く身近な地元紙で働く講師の先生に活発に質問が出たようです。

IMGP4231-001IMGP4302R

こちらは、オフィス用品の会社で40年間カタログを制作をしている方です。「人とのコミュニケーションがいい編集の鍵で、それができないとよいモノができない」と言われていました。とても絵が上手で、個人でペンネームを持って活動されているそうで、お話の後に実際に生徒たちの似顔絵を一人ひとり描かれていました。生徒たちにはとても印象的な体験だったでしょうね。

IMGP4238IMGP4270-001

こちらは、会社で長く広報の仕事に携わった後、独立して「広報・CSRコンサルタント」を始められた講師です。「プレスリリース」や「記者発表会」の話、一つの製品が世の中に出るまで、広報はもちろん、会社のたくさんの部署が協力することなどを話されました。今は会社や団体の相談に乗りアドバイスをするそうですが、「どのような相談が一番多いですか?」といった質問などが生徒たちから出ていました。

最後は、講師全員で集まって記念撮影。お礼に頂いた花束を持って、皆さん晴れ晴れとしたお顔ですね。生徒たちに素敵な話をありがとうございました!

Minachu

 

 

 

 


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

図書館のお引っ越し 着々と準備中(2)

2月7日のブログでは、4月からの雄勝地区の4つの小中学校の図書館の統合に向けて、まずは本を送り出す側の雄勝小学校の現状をお伝えしました。 今日は、本を受け入れる側の大須小学校の様子です。 見てお分かりのように、蔵書チェックと除籍処理および箱詰めが無事に終了しました。ここの書架が全部空いて、概算ですがおよそ5,000冊ほどのスペースができました。箱の中は古い本で除籍したものです。

IMG_20170215_145403

そして、こちらは蔵書として残す本たちです。

IMG_20170215_145021

箱の中には雄勝小学校の蔵書と重複していてしかも新しい本が入っています。 もし、新しい校舎の書架に余裕があれば副本として残し、入らないようであれば、ゆくゆくは譲るなど行き先を考える予定の本です。 本を受け入れる側の大須小学校の作業が一段落しましたが、中学校の分はこれからです。また、送る側の雄勝小学校の箱詰めもまだ終わっていませんので、まだまだこのパズルのような作業が続きます。


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

登録作業が始まりました!

DSC_0707

今日は南方中学校に行きました。 管理ソフトとパソコンを購入したので、その登録のお手伝いです。

登米市の地域コーディネーターの方1名と、ボランティアの方4名で作業しました。 一通りの作業内容の説明ができましたので、時間を作ってまた行く予定です。

ちなみに登米市にある南方中学校までは、大須地区に行くよりも事務所から近いのです。 

石巻は広いですね。毎日の活動で、車で走り回っています。


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

こちらは入力作業です

 

北村小学校では、図書台帳作りの入力作業を続けています。

リストを作ってNDC番号を決定して、背ラベルを貼り替えるものについては、付箋を貼って、先生や図書委員やおでって隊の人たちにお願いする、という手順で進んでいます。 まだまだ作業がありますね。

IMG_20170209_123549


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

図書館のお引っ越し 着々と準備中

以前から、お伝えしているように、この4月から現大須小・中学校の校舎に雄勝小、雄勝中が引っ越してきて、小中併設の学校としてスタートします。 そして、一学期の仮住まいを経て、新校舎が別の場所に夏以降に完成します。

みんなで使う学校図書館は一つなので、引っ越しとともに、今まで4校にそれぞれあった蔵書を一つにまとめる作業を行っていますが、こちらは図書を、引っ越し荷物として出す側の雄勝小の最近の様子です。

雄勝小1月

IMG_20170207_133406雄勝小2

2月末のお引っ越しを前に、授業の合間と昼休みに、子どもたちが「おでって(お手伝い)に来たよ~」と加わってくれて、ラベル貼りを手伝ってくれることもあります。 こちらは、子どもたちが雄勝の伝統芸能の「神楽」を練習しているところ。

ちゃんと衣装も着ていて、カッコイイですね。 黙々と整理作業をしている合間に、このような練習を見ることができると、気持ちもほっこりします。そして、蔵書リストと照らし合わせながらの箱詰めも着々と進んでいます。梱包を開ける際の手順を考えての箱詰めテクで、時間はかかりますが頑張っています。

参考)

雄勝地域の小中4校の統合について(完成予想図): http://project-yui.org/blog/post/3972 (2016年7月)

引っ越しスケジュールの変更: http://project-yui.org/blog/post/4138 (2016年12月)


  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home

カレンダー
« 2017 年 2月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Twitter

Return to page top