Home > 活動報告 > 2012/04/22 学校サポートジャーナル

2012/04/22 学校サポートジャーナル

あやです。
数週間前から、石巻市立住吉中学校のソフトテニスコートの整備を
お手伝いさせて頂いています。

震災後、ヘドロがたまってしまい、ある程度は掃除はできたものの、
水はけが悪くなってしまったテニスコート。
グラウンドは業者の方が重機で整備してくれたそうなのですが、
緑の柵で覆われたテニスコートは重機が入れなかったからか、
優先順位が低くなってしまったのか、そのままになってしまっていました。

そこで、今回は顧問の先生からのご依頼もあり、
まずは、みんなで土堀りをし、土の入れかえをしようじゃないか!
ということで、ピースボートさんからスコップを50個お借りし、
ソフトテニス部の中学生と、結のメンバーと、和魂のメンバーで
ガシガシと掘りました!
これが、3月30日。

20120423-231114.jpg

かなりの勢いで掘り起こすことはできたものの、
その後、平らにしようと思うと、人力だけでは難しい・・・ということが分かり、
重機をお借りすることにしました。

そこで、登場したのがこのローラー!
(格安でお借りすることができました。ありがとうございました!)

20120423-231336.jpg

4月13日から15日まで、地道に何度かローラーをかけました。

そして、4月22日。
中学生たちは試合。その間に、平らになったコートに塩化カルシウムを撒きました。
20120423-231459.jpg

この、ソフトテニスコート改善プロジェクト。
うまくいくか否か・・・。

経過をまた追ってお知らせいたします!


Home > 活動報告 > 2012/04/22 学校サポートジャーナル

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top