Home > 活動報告 > 助っ人登場!(雄勝小中学校)

助っ人登場!(雄勝小中学校)

昨日と今日は雄勝小中学校の図書館での作業でした。内容は、先月の続きで、本棚の大移動です。

今回はゲストとして、学校図書館のプロの中山先生が加わってくださいました。これまで何度も石巻に来て、先生方や学校司書さんに向けたセミナー講師をつとめてくれたり、皆さんのお悩み相談を受けてくれたりと、継続してサポートしてくださっています。

作業中も、書籍の十進分類法の話題で盛り上がったり、この学校の状況に合わせた排架方法などを相談したり、いろいろと啓発されながら、楽しく作業を進めることができました。日頃、疑問に思っている質問をぶつけながら、専門家と一緒に作業ができるって、とても楽しく有難いですね。

2002Ogatsu1

下の写真は、作業の合間に見せて頂いた小学生の神楽練習会の授業の様子です。なかなかかっこよかったです。地域の伝統芸能が学校で伝えられていくのって、いいですよね。

2002Ogatsu2


Home > 活動報告 > 助っ人登場!(雄勝小中学校)

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top