Home > 活動報告 > 鹿又小学校

鹿又小学校

古い背ラベルを新しい背ラベルに貼りかえる作業を続けています。 
淡々と続けています。

作業は部屋の片隅の作業机で一日中行っていますが、写真のように授業で使う時間もあれば、授業中に教室にいられない子どもやってきて本を見て行ったり、特別支援教室の先生が一人二人の子どもを連れてきたりします。そして、業間と昼休みの貸出、昼休みの掃除の時間は必ず子どもたちがきますし、結構出入りの多い図書館です。 

こうやっていろんなパターンで利用されている図書館なので、司書さんが来館者と沢山関わりを持てるような仕組みやイベントなどを考えていきたいですね。

ちなみに給食の時間になると、 鹿又小学校放送委員会「K・H・I」の「お昼の放送」が始まります。 
内容は、先生や委員会からのお知らせのみならず、クイズ・なぞなぞや児童からのリクエスト曲などのエンタメも用意されていて、私も意外と楽しみにしていたりします。 
今日は、たぶん初めての試みかと思われる「のど自慢」で、一年生と思われる男の子がドラえもんのテーマ(星野源のやつ)を歌っていました。歌い出しは歌詞もはっきり聞き取れないほど緊張した声でしたが、しり上がりに調子を上げてきて、「ああ、この子はドラえもんがよっぽど好きなんだなぁ」と思わせるほのぼの感を出していました。このコーナー、続くといいな。


Home > 活動報告 > 鹿又小学校

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top