Home > 活動報告 > 「みんなの場(@南境)」についてご報告

「みんなの場(@南境)」についてご報告

南境第7団地で長く開催してきた、仮設住宅の子どもたちの遊び場「みんなの場」を、この3月末で終了いたしました。

「みんなの場」は、仮設住宅の子どもたちに放課後の遊び場を提供する活動で、2011年夏から開始し、全国から集まってくれたボランティアさんたちの力を借りて、多い時期は7か所で開催していました。そして仮設住宅から復興住宅への住民の移転が進むに伴い、徐々に開催場所を減らして、2016年からは南境団地のみで開催してきました。

この活動をいつまで継けるべきか、内部で検討を続けてきましたが、仮設住宅を取り巻く状況の変化と「みんなの場」を支えてくれているスタッフの方たちの生活の変化の両方を見て、この度終了するという決定を行いました。「プロジェクト結」が長く続けてきた活動ですので一抹の寂しさはありますが、石巻のスタッフの方々や通ってきてくれた子どもたちが、新しい生活の一歩を踏み出されたことは本当に嬉しく思っています。

wpid-Minami-1.jpg

これまで、ボランティアとして「みんなの場」に参加してくださった方々、またご寄付やさまざまなご支援を頂いた方々、本当にありがとうございました。「みんなの場」はその役目を終えますが、「プロジェクト結」の活動は続きます。図書整理を中心とする学校サポート活動や、「結のいえ保育園」のサポートなど、これまで以上に皆で頑張って行っていきますので、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。


Home > 活動報告 > 「みんなの場(@南境)」についてご報告

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top