Home > 活動報告 > 本は順序良く収まってこそ!

本は順序良く収まってこそ!

今日は釜小学校に来ています。
朝来てから背ラベルの修正をしていたのですが、
司書さんが出勤してきて、何やらプリントを片手に絵本の棚とにらめっこを始めました。

どうしたのかと聞いてみると、何年生かの先生に
「今日これらの本を使うので探してくださいと頼まれたんです」と
20冊くらいのリストを見せてくれました。
蔵書にあるかどうかは既に司書さんチェック済みですが、
該当する絵本の棚はまだざっくり置いてあるだけで
あいうえお順に並んでいません。
ランダムに並んでいる約二千冊の絵本から特定の本を探し出すのは
かなり大変。一冊二冊ならまだしも、十数冊では一人の人間の忍耐の
限界を超えています。笑

という訳で、急遽「絵本の並べ替え」を三人でやることにしました。
書架から本を抜き出して、著者名の「あ・か・さ・た・な・・・」ごとの山を作って、全部分かれたら改めて書架に並べる作業です。 
 
午前中いっぱいかかって
日本の絵本は全て順序良く書架に収まりました。
探している本は並べなおしながらも見つかりましたし、最後に著者名で
該当する書架の場所を見ればすぐに見つかりました。

やっぱり図書館はこうやって順序良く並んでなきゃ使い物にならないですね。
そのための図書整理支援、改めて実感です。


Home > 活動報告 > 本は順序良く収まってこそ!

カレンダー
« 2017 年 11月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Twitter

Return to page top