Home > 活動報告 > 初めて図書整理に入る学校です。

初めて図書整理に入る学校です。

北村小からは先月図書整理の依頼があり、簡単に打合せをしていましたが、作業は今日からスタートです。
初めて入る学校なのでちょっと緊張して訪ねましたが、先生方が丁寧に迎えてくれてまず安心。
そして、校舎が新しくてきれいで、内部の構造もいろんな配慮がされています。教頭先生が最初にぐるりと案内してくれました。
特に注目は、何と言っても図書館がほぼ中央の昇降口よりに設計されていて、絶妙の場所です。そして壁も扉もないオープンなスペースなので気楽に出入りできます。
蔵書が整理されれば理想的な空間となりますね。

今回の依頼の内容は、①廃棄図書の選別、②図書台帳の整備、です。
①の図書の廃棄については、今年度購入予定の本が多数あるのですが、現状の書架では入りきらないので、どの本を抜いていったらよいかの相談ということですね。

そして、廃棄が済んだら改めて現在ある蔵書を確認して②のPC入力作業(=台帳作成)となります。  

という訳で、写真は本の奥付を見て廃棄基準である出版年を確認しているところ。
決してリラックス読書の時間ではありません。笑


Home > 活動報告 > 初めて図書整理に入る学校です。

カレンダー
« 2020 年 2月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Twitter

Return to page top