Home > 活動報告 > 2011/12/05 学校サポートジャーナル

2011/12/05 学校サポートジャーナル

流浪の旅人。あやです。

本日は、全部で4校の小学校にお伺いしました。

■須江小学校

支援で届いた本の整理のお手伝いです。
須江小学校の小学生は、本当にみんな「あいさつ上手」。
人懐っこい上に、挨拶が気持ちの良い学校でした。

今日だけでは整理が終わらなかったので、また水曜日に伺う予定です!

■鹿又小学校

エビスさんが特別支援学級の補助員として出向(笑)し始めました。
補助員さんが退職されてしまって、人手が足りないので、
後任の方がいらっしゃるまでのお手伝いです。

私は初日だったので、校長先生と教頭先生にご挨拶に伺いました。

エビスさんは、1日で6回も自己紹介したんだって!!
もう、学校中で知られているね。
帰ってきたエビスさんは、くたくたでした。笑

■大谷地小学校

校長先生と談話。いくつかの話題で盛り上がりました。

今、困っているのは、風邪がはやらないようにするための対策。
加湿器が教室に1・2台あるといいんだけど・・・
ということ。

でも、そんなに沢山は買えない!

ということで、どうしたら寄付として募れるかなぁ。ということなどを
色々と模索していました。

あの手この手を使ってみようと思いますので(笑)
みなさま、ご協力よろしくお願いいたします!
(後日、正式にお願いしますね。)

■開北小学校

なんと今週は、放課後学習会のお手伝い。
科目はさんすう。3年生から6年生まで。
参加した結のメンバーは、「3年生だったら解けると思うけど…」とちょっと不安げ。笑

実は今回は、石巻専修大学の学生さんとのコラボ!
7名の学生さんたちもお手伝いに来てくださいました。

近隣の小学校と大学が学習支援という形で繋がったこと、
結としてもすごく嬉しく思います!

ご協力くださった、石巻専修大の近藤先生、山崎先生、学生のみなさんに
心から感謝です。

それではまた明日。

あや


Home > 活動報告 > 2011/12/05 学校サポートジャーナル

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top