Home > 活動報告 > プールの構造も学校によって様々です。

プールの構造も学校によって様々です。

今週三日目、四つ目のプール掃除は湊小です。
湊小は、震災後教室を開放して学校全体が避難所になりました。
校庭には自衛隊が共同浴場のテントを張って、沢山のボランティアが出入りしていました。映画にもなった場所です。

さて、14:30の所定の時間に学校を訪ねたところ、プールはすでにこんな感じ。
image

この前に児童がかなり掃除していて、仕上げを先生方と我々で行う、という手筈でした。
すでに結構きれいになっていたので、みんな嬉しいようなちょっとがっかりしたような・・・。

壁面を磨き、中央の泥を寄せて流し、汚れの残った箇所をゴシゴシしました。
14:30に始めて、15:15には大橋みんなの場先発隊の三人が離脱。残りのメンバーで最後までやり遂げます。

image

他の学校で何度か出会ったこのタイプの排水溝でちょっと手こずりましたが、
過去の経験からジェットノズルを突っ込んで落ち葉や泥を書き出して流れを確保し、
そのあとオーバーフローの四隅に詰まった落ち葉を除去して作業は終了。
image

さっぱりときれいになりました。


Home > 活動報告 > プールの構造も学校によって様々です。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top