Home > 活動報告 > 花壇整備? いや畑、つくるぞー!

花壇整備? いや畑、つくるぞー!

釜小学校です。花壇整備、と書いてありますが、畑を作る仕事でした。
image

この場所に畑を作らなければならないのには事情があります。
校舎の南側に花壇があり、元々はそこで野菜を作っていたのですが、
今年は某製薬会社さんが花の苗を寄付して植えてくれたので、
その場所で野菜を作れなくなった、のだそうです。
でも、校舎裏のこの場所は、震災後に瓦礫等が積まれ、ごみ置き場のように使われていた場所。
どんな有害物質が土に浸み込んでいるかわからないので、食べられる野菜は作らずに、糸瓜、ホウセンカ、ひまわりなどを作ることにしたそうです。
image

今週のボランティア参加者のカメさんは実家が農家で、今でもサラリーマンの傍ら、残された農地を耕して細々と畑を続けているそう。
カメさんが今週来てくれた事は、まさしく天の采配か。
今日は色々意見を聞いて畑の作り方を教わりました。
image

作業は今日中には終わらないことが初めからわかっていたので、
とりあえず試しに出来るところまでやってきましたー。

今後は管理機(耕運機)を借りてもらい、培養度を撒いて、畝を作るところまでやる予定です。
植え付けは6月中旬で、畝を作るところくらいから子ども達と一緒に作業できれば、と考えています。


Home > 活動報告 > 花壇整備? いや畑、つくるぞー!

カレンダー
« 2019 年 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Twitter

Return to page top