Home > 活動報告 > 住吉中学校図書整理

住吉中学校図書整理

今日は住吉中学校の図書整理!
いつもお世話になっている、司書さんや、今回初めて、石巻市図書館の司書さんにもに来ていただき、作業スタート!
ずっと使われていなかったであろう図書室。

image

まずは、昭和55年以前の古い本を、本棚から抜き出して、一旦、別の場所に置く作業から。
本の上、本棚の中に溜まりにたまった埃、あまりにも凄い埃に耐えきれず、寒いんだけど、窓を開け放っての作業。

image

それが済んだら、本に貼ってあるラベルを剥がす作業。(途中で剥がさなくてもよいことになったのですが..)
古すぎてカバーシールがちぎれるので剥がしにくかった!!

他にも、本を紐で縛って運んだり、本棚をキレイに拭いて、本を並べたりしているうちに午前中の作業は終了。
引き続き午後も作業をする予定です!

image


Home > 活動報告 > 住吉中学校図書整理

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top