Home > 活動報告 > 職業講話@北上中学校

職業講話@北上中学校

12月4日(水)に北上中学校で職業講話が行われました!北上中学校は3回目の開催です。

3_detail

今回は全部で15人の講師の方々がお話をしてくださいました。

職種は高校教師、エステティシャン、起業家、研究者など、様々です。

生徒は自分の興味のある職業を選んで2つ講話を聴きました。

6_detail

それぞれお話されることは違いますが、どの講話も生徒たちは頷いたり笑ったりしながら一生懸命聞いていました。

47_detail

こちらはソニーの研究開発をされている方です。

この講話を選んだ生徒の中には、「御社のお話をずっと聞きたいと思っていました!」と自ら話しかけに行くほど熱心な子もいたとか。

どの方のお話も、様々な職業や経験を辿りますが、行き着くところは「夢を諦めないでほしい」や「好きな事をやってほしい」など生徒たちに伝えたい熱い想いに溢れていました。

65_detail 77_detail

閉会式では生徒がそれぞれ講師の話を聞いた中から1人ずつ感想があり、エステティシャンの方のお話を聞いた子は「きれいになりたいと思った。」と素直な感想で場を和ませてくれました。

107_detail 108_detail

生徒たちの感想を聞く講師の方々も真剣、そして嬉しそう。とってもいい職業講話になりました。

 

仕事の内容についてや働くことについてなど、講話は私たちが聞いてもとても勉強になることばかり!講師の方々も他の講師の方の講話を聞きたいと仰っていました。

生徒たちもそれぞれに学んだことは多かったようです。

114_detail

講師のみなさんありがとうございました!!

 


Home > 活動報告 > 職業講話@北上中学校

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top