Home > 活動報告 > 2011/12/23 活動報告

2011/12/23 活動報告

こんにちは。はこです。

今日は結の2011年最後の活動日。

そんな本日の午前中は、震災後からお世話になっている湊水産の母屋を、感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除。

プロジェクト結の活動は、この湊水産の母屋なしではなし得なかったと言っても過言ではありません。

さて、肝心の母屋は25期の皆さんのご協力もあって、ぴかぴかに☆
気が付いたらお昼過ぎになっていたくらい、皆さん掃除に没頭していました。
個人的も、ずっと気になっていたところを掃除出来てすっきり!
これで来年からも、気持ちよく活動ができそうです♪

***

さてさて、午後は腹ごしらえをしてから、開成11団地南集会所でみんなの場。

今日は2011年最後の活動&年末、ということで、お餅つきをすることに!

お餅の準備ができる前から、杵と臼をみて、そわそわ落ち着かない子どもたちや、噂を聞きつけて、続々と集まるおばあちゃんたち。
恐るべし、口コミパワー!笑
20120105-012932.jpg

お餅と絡める大根おろしやきなこも、みんなで準備します。

さてさて、いよいよお餅にするための蒸したもち米が入ります。
子どもが次から次へとぺったんぺったん。

20120105-004459.jpg

はじめは恥ずかしがって遠慮していた大人の方たちも、みんなの声にのせられてぺったんぺったん。
20120105-005048.jpg

つきあがったお餅は、みんなで丸めていきます。

おばあちゃんが、小さい子たちに「こうやって丸めるんだよ」と教えてあげたり。
こうやって自然と世代間交流が生まれるのって、いいな。
20120105-005106.jpg
できあがったお餅は、もちろんその場でいただきます♪

私はおばあちゃんたちから、「このきなこ甘くない!東北人は味濃いのが好きなんだから!」なんてダメ出しをされてしまいました。笑

20120105-005114.jpg

今回の餅つきは、杵と臼や準備等、石巻の料亭「石もり」さんの全面協力により実現できました。
いつもありがとうございます。

その後はいつも通りのみんなの場として、キネクトやクッキー作り、UNO等をして子どもたちと過ごしました。

***

そして、無事2011年の結の活動も終わり。

3/11からあっという間の日々でしたが、こうして活動を続けられたのも、日頃から応援し、支えてくださる皆様のおかげです。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き2012年も、日々たくさんのことを学びつつ活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

はこ

 


Home > 活動報告 > 2011/12/23 活動報告

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top