Home > 活動報告 > 職業講話@飯野川中学校

職業講話@飯野川中学校

毎年、大好評の職業講話。 今日は飯野川中学校で初めての開催です。

いつもは東京でプロボノで結の活動サポートをしていますが、今日はなんと初講師デビュー。 ドキドキ。

でも、会場が家庭科室だったので、なんとなくリラックスしながら、「企業広報のヒミツ」をお話する。

プレスリリースとカタログの違いって何だろうね?

プレスリリースとカタログの違いって何だろうね?

そう、文章が書くのが好きな人も、そうじゃない人も、「広報」ってこんな仕事なんですよ。。。。やってみたい?

いろいろと良い質問が出ます。

「広報をやると社長になれますか?」

「うーん、どうだろう? もしかしたら、なれないかもしれないね。 でも、広報が分からない人は絶対社長にはなれません。 広報って、地味な仕事だけど、社会がその企業をどう見ているかが分かる、大事な仕事なんですよ。」

担当の先生を囲んで、15名の講師陣、結メンバーと記念撮影

担当の先生を囲んで、15名の講師陣・結メンバーで記念撮影

集まった講師陣は、IT起業家、ネットショップの社長や店長さん、ボランティアコーディネイター、看護士さん、企業の総務や営業、広報、製造などで働く専門家たち、車のデザイナー、フリーランサー、探求型学習のワークショップをする人、等々、多士済々でした。  講師たちが、「あ、ぜひ、この人の話を聞いてみたい!」と思う強者ぞろい。 飯野川中学校のみんなは思う存分楽しんでくれたかな? わたしたちも、みんなと向き合ってとても良い時間を過ごすことができました。 どうも、ありがとう!

各講師の勇姿は、学校のホームページ(↓)で紹介されています

http://www.mediaship.ne.jp/~iinokawa-jhs/log/eid195.html

 

講話が終わって、みんなでいただいた給食は美味しかった!

講話が終わって、みんなでいただいた給食は美味しかった!

 


Home > 活動報告 > 職業講話@飯野川中学校

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top