Home > 活動報告 > 図書館、リニューアルオープン!

図書館、リニューアルオープン!

火曜日から三日間、石巻市立女子高等学校の図書整理をしました。

まず、図書館に入ろうとして驚いたのは扉にあったこの貼り紙です。

大きく「プロジェクト結」の名前が!!
図書整理はひっそりと分かりにくく、とても地味な作業です。
だから、このようにして紹介してくれることはとてもうれしく感じました。

はじめは、図書館の通り道がなくなるほどたくさんの段ボールの山でした。
それを一つ一つ開け、分類番号ごとにすべての本を並び替える作業をしました。

本の総数は約2万冊。文庫本のような薄いものから厚さ20㎝以上の分厚いものまで様々。
膨大な数の本を書架に収めるのは気の遠くなるような作業でした。
高いところに本を移動させたり重い本を持ったり…
図書整理は頭だけではなく肉体もフル活用。
普段は使わない筋肉を使い、筋肉痛になりそうで不安です。

今回の図書整理では神奈川からプロの司書の方が手伝いに来てくださいました。
司書の方からの専門的なアドバイスもあり、3日間の作業で無事に終えることができました。
ありがとうございました。

そして作業を指示してくださったのが、この学校の図書館職員の滝本さん。
滝本さんはとても気さくで、たくさんのことをお話してくださり勉強になりました。
生徒が来やすい図書館づくり、生徒一人一人の要望に合ったアドバイス。
滝本さんはそのようなことを大切に図書館の運営をなさっておられるように見えました。
作業も終わったところで、最後に一緒に写真を撮らせていただきました!

生徒からも親しまれる図書館が今日から再開。
生徒の皆さんがどんな気持ちで使ってくれるか楽しみです。

今週のボランティアスタッフのみなさん、
神奈川から来てくださったの司書の青野さん、どうもありがとうございました!


Home > 活動報告 > 図書館、リニューアルオープン!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top