Home > 活動報告 > 2011/12/22 学校サポートジャーナル

2011/12/22 学校サポートジャーナル

こんばんは。あやです。

ここ3週間、かならず1日は何かしらお伺いしている貞山小学校。
終業式の今日は、なんと、体育館のワックスがけをお手伝いしました!

1月末に行われる、学芸会のための準備でもあります。

今年は、授業時間確保のために、3時間目に終業式を行うものの、
6時間授業。という不思議な日。

先生方も、2学期最後の日なだけに、少しバタバタしている日。

「もし今日結さんにやってもらえなかったら、
 教職員で冬休みにやることになっていたと思うので、本当に助かります・・・。」

と言われちゃうと、俄然やる気がますます出てくるのでした。笑

特に、貞山小学校の体育館は、津波が来て、ヘドロが大分入ってしまった体育館。
当初は、避難所としても使えない程の状態でした。

そして、避難所として使い終えた後は、盛り上がったり、沈んだりしてしまった床を直して
この12月にやっと体育の授業ができるようになった。という体育館です。

なので、こんな感じに色あせたり、つぎはぎされている状況です。

20111222-231611.jpg

それでも、体育館で授業ができるという事は、授業環境が断然良くなって、
「ほんとーーーに、ありがたい。」と先生方がおっしゃることでもあるのでした。

ということで、まずは、モップでから拭き。

20111222-231744.jpg

雑巾で水拭き。

20111222-231828.jpg

1度めのワックスがけ。

20111222-231920.jpg

そして、乾くのを待ちます。

乾くのを待つ間、なんと給食をごちそうに!!
各クラスの子ども達が持ってきてくれました。
単純に嬉しいものです。

20111222-232228.jpg

ちなみに今日は、クリスマス仕様の給食!

20111222-232321.jpg

おなかもいっぱいになった頃、1度めのワックスが乾き始めたので、
もう1度ワックスをかけました。

やっぱり、床の表面がはげてしまっている部分は、
ちょっと多めにワックスをかけた方が良い感じ。

↓事前

20111222-232500.jpg

↓事後

20111222-232530.jpg

今日の作業は、想像していたよりも、成果があった感じがして、
作業したこちらも、「仕事したなぁ!」という気持ちになれました。

これで、1月の学芸会。見る人も見せる人も、気持ちよく過ごせると嬉しいな。

一緒に作業してくださった先生方も、
お疲れさまでした!!
 

20111222-232608.jpg


Home > 活動報告 > 2011/12/22 学校サポートジャーナル

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top