Home > 活動報告 > 職業講話@桃生中学校

職業講話@桃生中学校

昨年度に引き続き、今年度も桃生中学校にて職業講話が開催されました。

1~3年生全員が、事前に希望した2名の講師の方のお話を、4~8人くらいの少人数で聞く、というスタイルのものです。

20121104-211144.jpg
【廊下に飾られていた、昨年度の講師の方々からのメッセ―ジ&サイン】

今年も、総勢25名の様々な職種の講師の方がきてくださいました!

みなさん、自分の仕事にまつわるものを持って来たり、制服だったり、分かりやすい資料をもってきたり、、、
と様々な工夫をこらしながら、中学生に向けてお話してくださっていました。

その、一部様子をご覧ください!

20121104-211640.jpg
【インターネット販売のお花屋さん。1番高い商品はなんと1000万円!】

20121104-211258.jpg
【外務省の方が持ってきた、海外のお金に興味津々】

20121104-211205.jpg
【キャリア教育って??】

20121104-215520.jpg
【プロジェクト結の理事でもある三宅さんも、事業計画・開発の話を。】

20121104-211629.jpg
【ロート製薬には、何人ぐらい働いている人がいると思う?】

20121104-211556.jpg
【「車のデザイナーって、絵をかいていればいいから楽だよねってよく言われるけど、実はそうじゃないんだよね」】

「今の仕事をしていて楽しいときは、、」「こんなことを大切にして働いているよ」「自分が中学生のときはね、、」
といった、企業説明とはまた違う、普段は聞けないような話が盛り沢山でした。

また、講師陣の皆様にとっても、普段の仕事や、仕事に対する思いを改めて考える良いきっかけとなったそうです。

自分が中学生のときにききたかった・・・!と思うと同時に、このような活動が全国にどんどん広まっていったら素敵だなと思います。

ご協力いただいた講師陣の皆様、ありがとうございました!!!

 


Home > 活動報告 > 職業講話@桃生中学校

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top