Home > 活動報告 > 2011/12/19 学校サポートジャーナル

2011/12/19 学校サポートジャーナル

こんにちは。あやです。

今日は、石巻市立稲井小学校で、花植えのお手伝いをしてきました。

稲井小学校の花壇は、震災で地盤が沈下してしまいました。
直す予定だったのが、工事が止まってしまっていて、いつ再開するかどうかも分からない状態に・・・。

それでは時期が分からないなら、花を植えてしまおう!
ということで、結に「人手の協力をお願いします!」とお声がかかりました。

稲井小学校が避難所だった頃、避難していた方々が、何度か直してくれたそうなのですが、
続く余震でまたも割れてしまう校舎の入り口階段。
学校は、まだまだこんな状況でもあります。

20111221-004044.jpg

保護者の方には、既に、校庭の遊具の色塗りや、砂場づくり、植木の剪定などもお願いしており、
この年末の忙しい時期に、花植えまでお願いするのは忍びない・・・という想いも先生方にはあるようでした。

ということで、今回もがんばるぞ!!

と午前10時頃に伺ったら・・・

なんと!校長先生と教頭先生が、既に花植えを開始しているではないですか!!!!!!

がーん。(しかも7時から始めていたというから、あわあわしてしまいました。)

「せ、せんせい!そんな、私たちが何のために来たか分からないじゃないですか!笑」

というと、教頭先生が

「いやぁ、下準備だけでも、と思っていたら、熱中しちゃって・・・笑」

こういう校長先生と教頭先生がいらっしゃる学校は、きっと子ども達にも温かさが伝わっているはず。
そんな風に思うのでした。

気持ちを入れ替えて、8名でとりかかろうとすると、
教頭先生が花植えのコツを伝授してくださいました。

ポットから出して、根っこの土を少しほぐし、
土に植えて、上から「ギュッ」とおさえる。

20111221-004354.jpg

20111221-004423.jpg

20111221-004443.jpg

「この、ギュッが大事ね。」

との教頭先生の教えをもとに(笑)、一気に終わらせます。
こちらは8名。
パンジー300ポット。あっという間に4つの大きな花壇に植えられました。

実はこの稲井小学校。
『花いっぱいの小学校』
というスローガンを掲げているそうで、
「やっと面目が保てました・・・」
と教頭先生がぼそっと話してくださいました。

20111221-004749.jpg

大切にしていること。は、どんな時でも守っていきたいもの。
そのお手伝いが、少しはできたかな?
またパンジーを眺めに稲井小学校の校庭に行こう!

 

20111221-004206.jpg

20111221-004652.jpg


Home > 活動報告 > 2011/12/19 学校サポートジャーナル

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Twitter

Return to page top