Home > 活動報告 > 棚への目配り(北上小学校)

棚への目配り(北上小学校)

今日は2週間ぶりに北上小学校に伺い、ボランティアさんたちと一緒に、ラベル貼り替えの作業の続きを行いました。

業間のお休みに貸出しがあるのですが、他の子どもたちが本を借りて教室に戻ったあと、図書委員の二人が残って書架をしばらく眺めています。

何をしているのかと思って見ていたら、おもむろに本棚に手を突っ込んで、倒れている本を起こしたり、一冊ずつ入れ替えたり、並び方を揃えたり・・・。そうです、いわゆる書架整理。貸し出しが多い学校なのでどうしても書架は乱れてしまいます。なかなかそれを修正する時間やその為のノウハウなどがない場合が多いのですが、ここの図書委員さんたちはきちんとやってくれています。自分たちの本棚、という意識があるのでしょうね。頼もしいです。

 

 


Home > 活動報告 > 棚への目配り(北上小学校)

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top