Home > 今日の1枚 | 活動報告 > よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

今日は、北上小学校に伺いました。

新年度になって、どういう図書担当の先生が来られるのかと思っていたら、我々が別の小学校でお世話になった先生の奥さまが来られました。

プロジェクト結については、既によく知ってくださっているようで、気さくにご挨拶に来られて、「クラス担任を持っているのでそんなに頻繁には来られないかもしれないですが、できるだけ皆さんの活動の時に顔を出しますね」との言葉に心強く思いました。

ただ、図書管理ソフトを使った学校図書館運営は初めてのようで、その操作については、不安もあるとのことでした。今日はソフトのマニュアルを持っていって読んでくるそうです。新しい環境に慣れるには学ばねばならぬことが沢山あって、先生方も苦労されているんですね。

作業は引き続き背ラベルの貼り直しをして、図書館に届いていた新規購入本20冊の登録をしました。
ほぼすべての本のラベルを貼りかえる予定ですが、まだ2類なので北上小での作業は当分続きますー。

 

 

この写真は、帰りの車中から撮った北上川です。
日本一のヨシ原の野焼きが行われたようで、この季節の風物詩、なのかもしれません。


Home > 今日の1枚 | 活動報告 > よろしくお願いします!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top