Home > 活動報告 > 分類ざんまい

分類ざんまい

桃生中学校の作業はいまのところ「分類」が中心です。

今日は、図書整理のボランティアで来てくれた司書さんと一緒に分類作業を行いました。

公共図書館で働く司書さんなので図書分類には慣れていますが、それでもなかなか捗りません。
結局スピードアップできないのは、本が書架にバラバラに入っていることが原因のようです。

シリーズや類似の本などが他にもあるのかどうかがわからないので、排架のまとめ方が確定できないのです。
本は、入庫されるときにしっかり分類して並べておかなければ、あとの作業が何倍にも困難になるという実例ですね。

写真は、相談しながら、分類を行っているところです。

Monou

 


Home > 活動報告 > 分類ざんまい

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top