Home > 活動報告 > 引越しの算段が始まりました。

引越しの算段が始まりました。

大須中学校図書整理のホットな話題は、「合併に向けてどうするか?」です。
来年度から四つの学校が合わさって小中併設校となるのですが、
学校図書館は一つの空間で、データも全部の所蔵をあわせた管理となる予定です。
プロジェクト結もその引越しのお手伝いをしていきます。

今日は、図書の登録と、本にNDCを鉛筆書きしていくことをしながら、
大須中で図書館の引越しを担当する予定の先生と、
引越しのために準備しなければならないことを確認したりしました。

新図書館の平面図を入手すること、
四校の図書館の状況を把握すること、
管理ソフト上でデータを統合する方法を、マニュアルをみて考えること、
背ラベルだけでも先に整備しちゃえるかな、
などなどです。

二学期中には図書を箱詰めしたいということなので、夏休み中に
移動する本の選別や、書架に並べるための背ラベルの貼りつけなどをどんどん進めたいです。

 

   
写真は、大須小中の図書館。上が中学校側、下が小学校側の部分。
まだまだ新しい校舎で、備品も新しいきれいな図書館です。
なんだか引っ越してしまうのがもったいない気もしますね。

 


Home > 活動報告 > 引越しの算段が始まりました。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top