Home > 活動報告 > 大原小学校図書整理

大原小学校図書整理

今日は、久しぶりに大原小学校の図書整理に行ってきました。
大原小学校は、2012年1月に、地震で図書室の本が落ちてしまい、
なおかつ避難所として部屋を使っていたので、本の並びがバラバラになってしまった、
という相談を受け、プロの司書のみなさんとお邪魔させて頂いた学校でもあります。

当時は、司書のみなさんの「プロの仕事」にただただ驚くばかりでしたが、
プロジェクト結の図書支援の「始まりの地」と言っても過言ではありません。笑

そんな大原小学校の図書室に、新書が届いたのでまた整理をお願いしたいとご連絡を頂き
どーなっているかなー、とちょっとわくわくしながら伺いました。

すると、図書室はとてもきれいに保たれていて、尚かつ、進化もしていました!
プロの司書のみなさんが作ってくださった土台を、プロジェクト結が引き継ぎ、
大原小学校のみなさんにお渡しした図書室が、きれいに保たれている、ということは、
学校の先生方と子ども達が、きちんと引き継いでくださっている、という証でもありますので
とてもとても嬉しいです!!

2012年1月に思い切ってつくった、絵本の読書スペースも残っていました。

20141228-114646-42406921.jpg

ありがたいなぁ。。。
(思わず、土台をつくってくださった司書のみなさんに写真を送ってしまいました!笑)

そして、教頭先生が、
「お仕事中ではあると思うのですが、明日音楽会があってその練習を体育館でやるので見て行かれませんか?」
とお声がけくださったので、そそくさと見に行きました。
(プロジェクト結は、こういう機会が大好きです。笑)

子ども達のにぎやかな合奏と合唱を、一緒に踊りながら楽しませていただきました!

20141228-114647-42407787.jpg

またしばらく図書整理で通わせていただくことになるので、
引き続き、がんばります!


Home > 活動報告 > 大原小学校図書整理

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top