Home > 今日の1コマ > 石巻川開き祭り

石巻川開き祭り

はこです。

昨日今日と、石巻では「川開き祭り」という市内をあげての大きな行事が開催されています。

そのメインのうちの1つともいえる、陸上パレード。
市内中学校の吹奏楽部や各小学校の鼓笛隊が、市の中心を演奏しながら歩くのです。

昼間ということもあり、私たちも初めは行くか迷っていたのですが、
石巻の人の「ぜひ子どもたちの姿をみてほしい」「それが子どもたちにとっても嬉しいことだから」
といった言葉を聞き、急きょみんなで見に行くことになりました。

本日の天気は快晴!!!
ということで、かなり暑いです。笑

でもそんな暑さにもまけず、子どもたちはしっかりと、凛とした表情で演奏しています。

20120801-232917.jpg

20120801-232956.jpg

20120801-233011.jpg

20120801-233513.jpg
20120801-233034.jpg

20120801-233046.jpg

去年はできなかったというこのパレード。
そんなこともあり、見ている私たちも色々な想いがこみあげてきて、思わず涙がこぼれそうに。。。

地元の方や保護者の方をはじめ、たくさんの人が沿道に見に来ていて、
みんな、嬉しそうな、楽しそうな表情をしていたのも印象的でした。

「みんなの場」にいつも来てくれている子どもも何人もいて、
手をふると、ちらっとこっちを見てはにやっと笑ってくれ、
そんなやりとりも嬉しいのでした。

何かを一生懸命にがんばってる姿は、ただただステキですね。

夜には、もう1つのメインイベント、花火大会もありました。

20120801-234104.jpg

こういう、地元で昔から大切にされてきているお祭りっていいな。
そこに参加できたことも嬉しいですし、また石巻が好きになりました。


Home > 今日の1コマ > 石巻川開き祭り

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Twitter

Return to page top