━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ プロジェクト結 ニュース ◆◆ http://project-yui.org/
—- 2017.5.11 [Thur] Vol.91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。現地班のゑびすです。

ゴールデンウィークで石巻を4・5日あけていたら、山の色が冬の色から新緑の色に変わっていました。
例年だと、もうすぐ、枯れた木の色と桜のほのかなピンク色が混じった景色から、
新緑の中に藤の色の紫が見え隠れするように変化していきます。今から紫色の季節が楽しみです。

それでは5月号のメルマガをお楽しみください。

―【目次】――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆[活動]「結のいえ保育園通信」

◆[活動]「現地より愛をこめて」今週のピックアップ

………………………………………………………………………………………………………

◆「結のいえ保育園通信」

今月の「結のいえ保育園通信」は佐藤がお送りします。
新年度がスタートして、早いもので1ヶ月が過ぎました。はじめはあちらこちらから聞かれていた
泣き声も段々と少なくなり、笑い声とたくさんの笑顔が見られるようになってきました。
子どもたちは、晴れた日には散歩に出かけ、お花見をしたり、にゃんにゃんコースで猫を探したり、
かわいい犬に会いに行ったりと、のんびりと散歩を楽しんでいます。そして公園では、すべり台や
ブランコに乗ったり、おいかけっこをしたりと身体をたくさん動かして遊んでいます。

5月2日には子どもたちの健やかな成長を願って「こどもの日会」を行いました。
この日に向けてこいのぼりや兜の製作をしたり、パネルシアターで「こいのぼり」の歌をうたい、
楽しみにしていました。
当日は布製のトンネルに画用紙で作ったうろこと目を貼り、手作りのこいのぼりでトンネルくぐり
を楽しみました。元気にこいのぼりの歌をうたったり、また本物のこいのぼりに触れ、キラキラと
目を輝かせていた子どもたちでした。
これからも子どもたちと一緒に日々の活動や行事を楽しんでいきたいと思います。
これからも「結のいえ保育園」をどうぞよろしくお願いします。
http://www.yuihouse.org/ (結のいえ保育園HP)

………………………………………………………………………………………………………

◆「現地より愛をこめて」ピックアップ

〇感動の瞬間です!
「図書の合併も始まりました!」- http://project-yui.org/blog/post/4360

〇今年度の先生とご挨拶。
「新年度の体制は?」- http://project-yui.org/blog/post/4356

〇石巻市図書館の司書さんが来てくださいました!
「最強の助っ人登場!」- http://project-yui.org/blog/post/4353

その他仮設住宅での「みんなの場」の様子や、学校サポートの様子などを随時
アップしております。どうぞ、ご覧ください!
□URL:「現地より愛をこめて」 http://project-yui.org/blog/ 

………………………………………………………………………………………………………

◇編集後記◇

こんばんは、学生班の大場です。

今年度がはじまって1ヶ月、環境の変化があった方は、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?
それともGWの連休気分から抜け出せていないでしょうか?私は新たな学校での生活に慣れて
きましたが、やりたいこととできることの折り合いがうまくつけられず、いっぱいいっぱいに
なってしまうことがあり、成長しなくてはと思います。

プロジェクト結も、理事や監事の交代や、みんなの場の終了と、変化のある年度です。
今後、結はどうなっていくのかはまだまだ分かりませんが、みんなで模索していきます。
年度終わりに、1年間いい年だった、挑戦できた、と思えるような1年になるように、
これからも走り続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の配信は6月11日を予定しています。お楽しみに。

………………………………………………………………………………………………………

プロジェクト結の活動は、皆さまからの寄付金によって運営されています。
当プロジェクトの理念に賛同していただけた皆様には、ぜひ寄付を通じて私どもの活動
をサポートいただければ幸いです。集まった寄付金は「プロジェクト結」の活動資金と
して、支援プロジェクトの運営費(スタッフおよびボランティアの宿泊費、備品購入
など、物資とは別に活動に必ず必要な費用)に使用させていただきます。

詳しい振り込み先、方法につきましては、http://project-yui.org/donation.html
よりご案内させていただいております。
どうぞ暖かいご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロジェクト結 ニュース Vol.91
発行:一般社団法人プロジェクト結コンソーシアム
【HP】http://project-yui.org/
【Twitter】http://twitter.com/projectyui(@projectyui)
【facebook】http://www.facebook.com/project.yui

ご意見・ご要望などは、以下問い合わせ先までお願いいたします。
[問]info●project-yui.org(送信時、●は@に置換お願いします)

 

Comments are closed.