理事長の長尾彰です。 大切なお知らせです。 2011年の4月に始まり、これまで148期に渡って募集を続け、「プロジェクト結」の支援活動の中心として位置づけられてきた「日常支援ボランティア」の受入れを、2015年8月の148期をもって終了いたします。 これまでに賛同団体を始めとしたさまざまな企業からの派遣は延べ343名、個人による一般参加は延べ385名、合計728名もの方々がボランティアに名乗り出てくださいました。2011年毎月のボランティア参加者数は平均19名でした。2015年、8月までのボランティア参加者数は平均3名です。 ボランティア受け入れ終了の理由は大きく2つです。 1.運営資金の視点:

上記にある通り、今年に入ってからボランティアの参加が企業派遣・一般参加含め激減しています。ボランティア参加費用は、参加者数が10名で採算がとれる金額を設定しており、10名以下の受け入れでは赤字であり、寄付金と助成金で赤字を補填してきました。2014年以降、寄付金と助成金も激減し、現状のままではボランティアを恒常的に受け入れることは困難と判断し、受け入れを終了することといたしました。

2.石巻での支援ニーズの視点:

この4年間で、支援の種類は「復旧」をサポートする類のものから「復興」をサポートするものに変化してきました。とにかく人出が必要で、大人数で短期間に事にあたる種類のニーズ(例:瓦礫の片付け、泥かき、大量の物資の整理等)から、少人数でも長期間継続的に事にあたる種類のニーズ(例:仮設団地での遊び場、図書整理などの学校サポート、就労サポートを目的とした託児等)への変化です。これまでのように外部(市外)からのボランティアを募るよりも、現在は4名に増えた石巻在住の現地班を中心に、市内にお住まいの方を対象としたボランティアのネットワークを作っていくことが、現在の「復興期」では必要だと考えています。

この4年間、複数回に渡って参加してくださるリピーターの方も増え、文字通り家族同然のお付き合いとなった方もいらっしゃいます。石巻にボランティアプログラムへの参加以外に、定期的に遊びに来てくださる方もいらっしゃいます。 728名もの方々の想いを受け、共に活動を進めることができた4年間。現地で繰り返しボランティアに参加された方にお伝えし続けたことは、「あなたがプロジェクト結だ」ということです。1人1人の参加者の想いが、「プロジェクト結」を形作ってきました。1期から148期まで続く長いリレーのたすきを、次は石巻にお住まいの方に渡します。

最後に。「現地班」は今まで通り活動を続けます。「みんなの場」も「学校サポートセンター」も「結のいえ」も活動を続けます。これまでのように、プロジェクト結が枠組みを整える「ボランティア募集」は終了しますが、リピーターの方で個人の意志による「ボランティア」は現地での活動や現地以外でのバックアップの活動への参加を大いに歓迎いたします!ぜひ個別に連絡をいただき(宛先は info@project-yui.org でお願いいたします)、石巻で、あるいは東京でお会いしましょう。

# 過去のボランティア募集につきましては、こちらをご覧ください。

 

Comments are closed.