お待たせいたしました。今年も職業講話の季節がやってまいりました!

プロジェクト結では、来る9月19日(金)と10月16日(木)に宮城県石巻市の公立中学校にて開催予定の「職業講話」について、講師としてご協力いただけるボランティアの方々を募集いたします。

 

<2014.8.23追記>

おかげさまで多くの方々にお申込みいただき

定員に達しましたので募集を終了させていただきます。

ありがとうございました!

 

 

■ 職業講話とは?

職業講話とは「仕事観を理解するための対話形式の授業」のこと。

講師の方には少人数(10名前後)の中学生グループを相手に30分程度のお話を計2回お願いいたします(1回目と2回目でグループは入れ替わりますので、同じ内容でお話しいただいて構いません)。お話いただく内容は「お仕事の内容」および「働くということとはどういうことか(個人の職業観)」について。基本的にはスライドなどを使わない口頭でのご説明をお願いする予定ですが、もし動画などを使用したいという場合にはご相談いただければ対応可能です。

なお、本企画は公立中学校の授業の一環として行なわれます。そのため講師の方が直前にキャンセルされますと、貴重な授業を受けられない子どもが出てしまうこととなってしまいます。応募に際しましては、直前のキャンセルがないようにあらかじめご理解のほどくれぐれもお願い申し上げます。


■ 募集内容

1. 石巻市立桃生中学校 <定員に達しましたので募集を終了いたします>
【日時】平成26年9月19日(金)10時35分~12時15分(3・4時限)
【場所】石巻市立桃生中学校(宮城県石巻市桃生町寺崎字植立20)
【対象】中学1年生~3年生 約220名
【募集人数】25名
【集合時間・場所】当日の朝9:40 石巻駅 集合(現地=中学校集合も可)

2. 石巻市立飯野川中学校 <定員に達しましたので募集を終了いたします>
【日時】平成26年10月16日(木)10時すぎ~12時(3・4時限)
【場所】石巻市立飯野川中学校(宮城県石巻市相野谷旧会所前34)
【対象】中学1年生~3年生 約110名
【募集人数】15名
【集合時間・場所】当日の朝9:40 石巻駅 集合(現地=中学校集合も可)

※ 講話後、給食を中学生の皆さんと一緒にとる予定です
※ ご希望の方はプロジェクト結の拠点(石巻市街)へ前泊していただくことも可能です

 

■ 謝礼・交通費について

大変申し訳ございませんが謝礼はご用意しておりません。但し交通費については往復2万円を上限に支給させていただきます(要領収書等)。


■ お申込方法

上記の2校の概要と日程をご確認いただき、本ページ下部の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

基本先着順となりますが、募集人数よりも多くのお申込があった際には、両校をご希望されている方から1校のみのお願いになる可能性もございますことをご了承ください。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

■ 締切について

両日程とも申込みの締切は【8月25日(月)】とさせていただきます。

お申込み後、1~3日中に事務局より受付完了メールを送らせていただきます。万が一受付完了の連絡がない場合は、お手数ですがご一報いただけると幸いです。なお、定員に達した場合は予定よりも早く締め切らせていただく可能性もございます。

特に桃生中学校に関しましては、日にちも迫っておりますので、多くの方々のご協力・ご参加を心よりお待ちしております!

■ 参考(過去の様子)

過去の職業講話の様子を載せたブログの記事です。

 

■ お申し込みフォーム(こちらからも登録・お申込みいただけます)

皆さまのご協力をお待ち申し上げております!

 

 

Comments are closed.