━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ プロジェクト結 ニュース ◆◆ http://project-yui.org/
---- 2013.9.11  [Wed] Vol.40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは。
プロジェクト結・事務局(現地班)の塚原です。

今日で、震災から二年半が経ちました。

「支援」としてできることは、ますます見えづらくなってきているように感じます。
一朝一夕に課題が解決することなど、なかなかありません。
そんな中ですが、ほんの僅かなことでもできることを継続しています。
むしろ「僅かなこと」の方が役に立つことがあるのではないか、
石巻の皆さんの声を聞くと、そう思うこともあります。

以下の本文にも記事を掲載させていただきましたが、
富士ゼロックスグループの社員の皆さんが中心となり、
被災地に行けなくてもできることを、と動いてくださっています。

それでは本日のトピックスです。

―【目次】――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆[活動] 「結のいえ通信」

◆[御礼・報告]  2013夏休みの文書洗浄大作戦 in 横浜、埼玉

◆[募集]  日常支援ボランティアの募集

◆[活動] 「現地より愛をこめて」今週のピックアップ

………………………………………………………………………………………………………

◆「結のいえ通信」

こんにちは。「結のいえ」保育士をしている、佐々木です。
皆から「ひとみ先生」と呼ばれています。
中尾さんから、バトンタッチでお送りします 。

長い夏休みも終わり、約2週間が経ちました。
まだ少しは暑い日もありますが、日ざしも柔らかくなり、
お散歩がしやすい季節になりました。
学童のお兄さん、お姉さんにたくさん関わってもらったおかげで、
夏休み前より落ち着きや成長を見せてくれている子どもたちです。
1歳児さんが多いのですが、毎日のように一緒に過ごしている子たちは、
お友だちを意識できるようになり、自分から遊びの輪に入っていき、
一緒におままごとや新体操のリボンをして顔を見合わせ笑っていたりします。
いろんな公園に遊びに行ったりもしますよ。
電車が通るとみんなで「バイバ~イ!!」と
手を振る姿が、なんとも可愛らしいです。
最近は、月極めのお子さんや定期的に遊びに来てくれているお子さんは、
オムツ換えの時に自分の顔写真のところから、
オムツとおしりふきを持ってこれるようになりました。
お片付けが出来た時にパチパチと手をたたく姿も見受けられ、成長を感じます。
意味ある言葉も徐々に話せるようになってきているので、
これからもっともっと楽しい「結のいえ」になっていく事でしょう。
一人ひとりが主人公となるようにそれぞれの個性を大切にするよう心がけ、
家庭との連携をとりながら、成長の手助けをしていけたらと思っています。
是非、お時間ある方は可愛い子どもたちの笑顔に会いに来てくださいね。
いつでもお待ちしています。

□連絡先:「結のいえ」宮城県石巻市中里5-1-1 0225-98-8391(土日祝休み)
「結のいえ」のチラシ → http://p.tl/1xg2

………………………………………………………………………………………………………

◆ 2013夏休みの文書洗浄大作戦 in 横浜、埼玉

昨年6月、結の賛同企業である富士ゼロックスの新入社員260名の方々によって、
津波によって被災した石巻の小中学校の永久保存書類などの洗浄が行われました。
約4,500枚が洗浄され、学校に戻されたのですが、
それでも2万枚以上の大量の文書が残りました。
石巻を訪れる毎週のボランティアの方々によって、引き継ぎが行われながら作業が続きましたが、
3-4名で半日かけて洗浄して100枚しかできません。

そんな中、東京などでもっと大勢の人を集めればはかどるのでは?
という声が富士ゼロックスさんの社内であがり、
今年3月、4月に多くの社員有志の方が休日に集まり、洗浄Dayが行われました。
8月はその第3弾として、24、29、31日の3日間、
延べ約180名の社員や家族の方が横浜や埼玉に集まり、
約2400枚の文書の洗浄が行われました。
31日は復興物産展もあわせて行われ、社員のお子さんたち30名も参加し、
手順に沿ってとても上手に洗浄して下さったとのこと。

参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました。
文書はナンバリングやドライ工程が終わったものがまだ約1万枚以上残っていますので、
これからも、東京や石巻で活動に加わっていただけると嬉しいです。

*以下は最近(100期)行われた石巻での洗浄の様子(ウェット編)です。
http://project-yui.org/blog/post/2111
………………………………………………………………………………………………………

◆ 日常支援ボランティアの募集

9月度の募集は全日程が定員に達したため既に締め切らせていただきました。
たくさんのご応募、ありがとうございます。

尚、10月のボランティアの募集は9月下旬にお知らせさせていただく予定です。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

また、みなさまのお知り合いにボランティアプログラムをぜひご紹介ください!
プロジェクト結では、TwitterやFacebookにて、ボランティアプログラムの情報を
発信しております。リツイートやシェアをしていただけると幸いです。

………………………………………………………………………………………………………

◆「現地より愛をこめて」今週のピックアップ

○あっ!「プロジェクト結」の文字が…!
「図書館、リニューアルオープン!」 -  http://project-yui.org/blog/post/2159
○空を見上げると…?
「みんな!虹だよ!」 -  http://project-yui.org/blog/post/2150

仮設住宅での「みんなの場」の様子や、
学校サポートの様子などを随時アップしております。どうぞ、ご覧ください!

□URL:「現地より愛をこめて」 http://project-yui.org/blog/

………………………………………………………………………………………………………

◇編集後記◇

岩手県を舞台にしたNHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』、
ご覧になっている方も多いかと思いますが、かくいう私も熱心な視聴者の一人です。
先日の9月2日の放送分では、震災のあった1日のことが描かれました。
私はその回を石巻で観たのですが、この話を被災地外の場所で観た人には、
いったいどんな風に届いたのか、とても気になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の配信もお楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロジェクト結 ニュース Vol.40
発行:一般社団法人プロジェクト結コンソーシアム
【HP】http://project-yui.org/
【Twitter】http://twitter.com/projectyui (@projectyui)
【facebook】 http://www.facebook.com/project.yui

ご意見・ご要望などは、以下問い合わせ先までお願いいたします。
[問]info@project-yui.org
 

Comments are closed.