日時:2011年11月10日(木)19:30~21:00
場所:タイワハウス(http://www.taiwahouse.jp/

11月10日(木)に、1回目の定期活動報告会を開催いたしました。
当日は予定していた定員25名を超える多くの皆さまにご参加いただき、とても活気のある会となりました。この場をお借りしまして、ご参加いただいた皆さまにあらためて御礼申し上げます。

今回の報告会ではまず、現在も石巻で活動を続けている理事長・長尾彰よりプロジェクト結の発足経緯と目的、現状をお話しさせていただきました。

理事長からのご説明

その後、スタッフよりボランティア活動の1日の流れをご説明させていただいた後に、「現地活動経験者の声」を実際にボランティア活動に参加された二人の方にお伺いしました。

参加者の声

お二人のお話は現地で感じられた数々の実感にあふれており、私達スタッフにとっても考えさせられることが多いものでした。

あまり多くの時間をとることができませんでしたが、後半の「交流タイム」には、会場のさまざまな場所で対話が生まれていました。今後もこういった自由な形の交流を大切にしていきたいと思います。

受付の様子

プロジェクト結では、このような報告会をひと月に一度のペースで開催していく予定です。

被災地の「いま」にあわせて、結の現地活動も少しずつ変化を続けています。この報告会では、現地活動を経験した方の、あるいは活動を続けている結のスタッフの、生身の声を通じてその「ちょっとの変化」をお伝えできればと考えております。同時に、たくさんの人と人を文字通り「結う」ことのできる場になりますように……。

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ次回の報告会にご参加ください。
第1回に参加してくださった皆さまも、またのご参加をお待ちしております。

 

Comments are closed.